活動報告

「24時間テレビ」32 福祉車両贈呈式

★ 全国各地へ福祉車両296台!★
(09.12.04)
日本テレビなど全国31の放送局で組織する「24時間テレビ」チャリティー委員会は、今年8月29、30日に放送した、24時間テレビ32「愛は地球を救う」で全国の皆さまからお預かりした募金9億5,108万1,316円の中から購入した福祉車両296台を全国各地の福祉団体・個人へ贈呈することを決定しました。
 12月4日(金)に、日本テレビは、担当地区(茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川)から、43の福祉団体・個人を「日テレホール」にお招きして贈呈式を行いました 。

写真
▲左から「特定非営利活動法人 みたかハンディキャブ」理事長 宇田邦弘さん
利用者代表 樋口仁さん 宮崎洋「24時間テレビ」チャリティー委員長

43の福祉団体・個人を代表して「特定非営利活動法人 みたかハンディキャブ」の理事長、宇田邦宏さんが、「私どもが長い間待ち望んでいた、福祉車両ハッピーバードを贈呈いただき誠に有難うございます。本日いただきました福祉車両を、地域に密着した福祉活動の一端を担い、心身に障害をお持ちの方、あるいは高齢の方々が日常的に必要な外出をサポートするために最大限活用させていただくことをお誓い申し上げます。心のこもった募金を賜りました全国の皆様に厚く御礼を申し上げ、一同の謝辞といたします。」と述べました。続いて、同団体の利用者を代表する樋口仁さんへ「24時間テレビ」チャリティー委員会 宮崎洋委員長が鍵の贈呈を行いました。

全国で贈呈される福祉車両は、296台
○リフト付きバス115台  ○スロープ付き自動車(普通・軽)137台
○入浴車(軽)11台  ○電動車いす 33台 が、贈呈されます。

皆様のあたたかいご協力、本当にありがとうございました。

TOPに戻る